2018年02月21日

富士山(鎌倉山より)

20180218_085500.jpg

家からは見えませんが、2〜3分歩くと富士山が見えるこの場所に着きます。

大阪で生まれ育ったからか?富士山を見るといつでも得した気分になります。

ちなみに下の写真は新幹線の車中から撮りました。

20180102_161802.jpg


posted by ポロロン at 23:59| 日記

2018年02月16日

無免許施術店

日本では法律上、人体に対して「触る・揉む・押す・さする」などの行為は、国家資格である「あん摩・マッサージ・指圧師」か「医師」の免許を持つ人しか許されていません。

ですから、「もみほぐし」や「整体」「カイロプラクティック」という国家資格はなく、そのような名称を用いて手技療法を行っているところは全て無免許施術店ということになります。

中には国家資格をもっていても「整体」などの看板を掲げているところもあり、少しややこしくなるのですが・・・。

ちなみに、接骨院などで業を行う「柔道整復師」は、柔道整復行為を行うに際し、当然にその行為に附随するとみなされる程度のあん摩、マッサージ、指圧などは許されており、「理学療法士」は医師の指示のもとでのみマッサージを行うことができます。

いずれにしても、「手技」という括りでは同じなので、一般の方はおそらく違いが分からないと思います。(私も・・・。)

無免許施術店の問題は、国家資格である「あん摩」「マッサージ」「指圧」の名称を用いなければ、極端な話、誰でも学ぶこともなく思い立ったその日から開業できてしまうということです。

医療行為でないにしろ、慰安にしろ、人の身体に触れ、押したり、揉んだり、骨を動かしたりするわけですから、ある一定期間の教育は必要でしょう。

国家資格は、3年間学校に通い、国家試験に合格しなければもらえません。

無資格のところは、その辺がよく分からないため、少し怖いなと思う点です。

国家資格のある施術所だから上手とか安全とか必ずしもいえませんが、施術所を選ぶ一つの目安にはなると思います。

まあ実際、患者さんやお客さんにとっては、自分を治してくれる上手なところならどちらでも関係ないことかもしれませんが・・・。


       ぴかぴか(新しい)たけだ治療院ぴかぴか(新しい)

  








posted by ポロロン at 07:17| 日記

2018年02月14日

当院の駐車場

P1050640.JPG

本日は、九州北部と中国、北陸地方で春一番が吹いたみたいです。

冬は少し苦手です。

早く暖かくなってほしいものです。

※春一番:立春(2/4)から春分(3/21)頃までの間に最初に吹く強い南寄りの風のこと
  
       ぴかぴか(新しい)たけだ治療院ぴかぴか(新しい)

posted by ポロロン at 23:50| たけだ治療院